play schedule

Yo! Bros Pro. Staffs Play Schedule & Sale Info


Yo! Bros Pro. Onlineはコチラ!


DJ Jirou / Big Trucks お取り扱い店様はコチラになります。


Booking : panzo56@hotmail.com

4.21.2013

下町の味をメイクしてます。


ココ最近バタバタが止まりません。。。

自宅作業なもんで外に出る機会はコンビニでタバコ買う位でしょうか。

そんな中、友人がウチの方の取引先に用事があると言うコトで

仕事を一時中断? 一時切り上げ? 取引先に付き添い

下町飯を求め暫し、さまよい…  辿り着いた先は…



行きは粋に気前良くシータクで乗り付ける場所でもないけど

距離がチョットあったもので甘えました。

以前紹介した、下町文化遺産的もんじゃのお店 " おかとく "

ウチの方じゃ「行っとく?」「おかとく!」がお決まりのフレーズ…

ってゆーのはウソです。

むしろココのキャッチコピーで使ってくれないかな?



先ず頼んじゃうのがネギ焼き!

モチロン自分で焼くスタイルです。

瓶ビールに焦がしバター醤油 + 黒胡椒のシンプルがイイ!

熱々をビールで流す!  いや〜至福過ぎるひと時と高めつつも、まだ前菜。



お次ぎは、とりあえずつまんじゃうよね?っなイカ焼き!

イイんです! シンプルでイインです!


この日一緒に行ったマイメン達は、口を揃えて「もんじゃて…」な具合。

ココはバッチリメイクするしかないでしょ!って気合いを入れ

鉄板との真剣勝負を始めたのでした。



先ずは土手メイク! 私は、ビャ〜ってやっちゃわない土手派です。



あっ! 因にコレは生姜もんじゃ + トッピング(ベビスター + 卵)

クラシックな味を醸し出すハズと辿り着いた一品目。



ヘラで鉄板に押し付けたりやら、事細かに説明をし…

熱々を口に放り込む!  モチロンビール! しかし鉄板熱に犯され温め

でも、コレくらいが丁度良いんですよ!笑 

暖房も冷房も扇風機も無いお店です。

コレが本来あるべきもんじゃ屋さんなのでは? と思ってます。




お焦げ!

コイツもビールのイケテル相棒!

もんじゃ一つで何通りも楽しめるって素敵だ〜


お次ぎはお好み焼き!(天)



クラシカルな五目天 + トッピング 卵



イイ具合の焼き加減!

キット半熟にメイクされているハズ…




ハイ! パカッ!



トロォ〜ん!

イイよ!イイよ!  卓からも声出し。

声出ししろ!とまでとは言いませんが、

一つの鉄板を囲んでワイワイ出来るのって凄い大切なコト!



仕上げは鉄板の上でソースでメイク!

山芋も入れてないのにふっくら仕上げで、美味しゅうございました。


この後も、もんじゃ → お好み焼きを繰り返し

〆に焼きそば!



豪快に皿で蒸す! そしてイイ湯気!



焦がし醤油も足してチョイとサッパリ目に仕上げ、

バッチリ〆めくくりました。


近年は月島やら、チェーン店やらで豪華な具を入れて1品1000円越えたりしますが

もんじゃに1000円以上払えば美味いに決まってるでしょ!

もんじゃって元々子供のおやつですよ!

ココは芯がブレない、あるべき姿のもんじゃ焼き屋さんだと思っています。

具材は超普通!  後は焼き手のスキル次第!

スカイツリー行くことあったら、是非行っていただきたいです。

まるいも行きたいな〜



店名:おかとく
TEL:03-3623-4511
住所:東京都墨田区本所2-13-4
営業時間:[月・水~土] 12:00~21:00   [日・祝] 13:00~21:00
定休日:火曜日



この後仕事しなきゃいけないのに、楽しくて結構呑んじゃって…

しかし終盤に Made in 墨田の吾妻ラムネを2本いただいてたので多少は◎

帰りも良い空気だったので水飲みながら2駅程歩いて酒を抜いて、

風呂入ってバッチリ仕事もメイクしましたとさ。

落ち着いたらガツンとシッポリ旅行にでも行きたいです。

明日は渋谷eggman " Good Times "で物販です。

Vintage Item持って行きますので興味のある方は是非!

それでは良い週末を!